happy-cafe



| スポンサードリンク | - | | - | - |
皮膚科
こうちゃんの胸の傷がケロイドになっている。
長さは10センチもないんだけど、幅が1cm弱になってて真っ赤。
盛り上がってるし。
ネットで圧迫させるシリコン状のモノを見つけたので(ケロイドに効く!とか)、それもどうかと思い、相談がてら皮膚科にいってきました。
ワタクシがレーザー脱毛に通ってる皮膚科ですぅ。
(美容方面に詳しいところで。形成外科もやってるしね)

・赤いのは活動期のケロイド。肌色になると落ち着いてしまうので、治療するなら赤いうちに。
・治療は3つ。
 服薬…ケロイドに痒みがある場合は有効。(アレルギー薬)
 外用薬…薬を貼る。圧迫してケロイドを広がらせないようにする。
 注射…効果あり。但し普通の注射の5倍痛いらしい。
・胸骨の上はケロイドになりやすい。このまま放置しておくと、幅がもっと広がる恐れもある(指2本くらいになることもあるらしい)
・ケロイドを剥がし、また縫うという治療もあるがかなりの確率でもっと酷くなるので薦められない。
・圧迫方法は、傷の大きさにあわせたスポンジなどを伸縮性のあるテープなどで固定する。但し、テープでかぶれやすい。

こうちゃんは痒みがないので服薬ナシ。
注射もものすごく痛いらしいので、とりあえず薬を貼って(テープ状になってる)圧迫して様子を見ることに。
ケロイドが広がらなければ良し!ということらしい。

もっと酷くなるかも…なんて思ったことなかったからビックリだよぅ。
いくら男の子だからって傷は目立たないほうがいいもんね。
あ〜、もっと早くに行っとけば良かった。

ここの皮膚科は看護師のおねーさんがコドモ大好き!という感じでこうちゃんも泣かずに治療を受けられるところなのです。
今回もがんばってました。
ま、痛いことは何一つしてないのだけどね(笑)。
しばらくテープ貼り、がんばろうっと。
| happycafe | 病気 | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
通院日
こうちゃんの通院日。
診察時間が午後からなので、幼稚園のほうはお弁当ナシで早帰りさせてもらいまごした。

今日は小児科は専門外来の日で、しかも!なぜか心臓関係の子どもばっかり。いつも火曜日は循環器とか3つくらいあるんだけどね。
で、順番が11番目(ウンザリ…)

やっと名前が呼ばれたのは1時間半後くらいだったんだけど、ものすごくお疲れの様子の主治医いわく

「今日は重い患者さんばっかりだったんですよ〜」

だそうで。
待合室も小さい赤ちゃん一杯いたしな〜。
ほそーい少年もいたし、他の障害を持っていて合併症で心臓病っていう感じのコもいたし…。
専門外来の日は本当にいろんな子どもが集まってくる。
普通に風邪で病院に行ったときの客層(ちょっとちがうか)とは、あきらかに違うのね。
頑張っている子どもや親は私たちだけじゃないって思える。
こうちゃんはもう完治したけど、みんな頑張ってね って思う。
特に、月齢の小さい赤ちゃん。
こうちゃんは生後1ヶ月からお世話になっていたから、本当にかぶってしまうのね。
「こんなふうだったんだなぁ」って。
手術しなくてもいい状態になりますように…。心から思いました。

で、肝心の診察ですが。
傷が少々ケロイド化していてそれだけが心配。
今の時点ではまだどうこうという事ではないようです。
女の子だったらそのうちにケロイド部分を剥がして細かく縫い合わせるらしい。主治医は、男の子だから勲章だよ!だって。ぷ。
あとは内服というてもあるらしいんだけど、年単位でのまないといけないらしくて。
ま、そこまでね…。
という事で、この件は保留。
執刀医に聞くと、きっと

「大丈夫!」

だろうなぁと思ってみたり(笑)。
あとはまだ傷がフレッシュなので、日焼けは気をつけたほうがいいみたい。
水着はグレコ?女の子用みたいなののほうが安心なようです。
100cm、あるのかな〜。

自転車はおっけ〜!
日常生活はほとんど支障なし。
骨切ってるから、あまり激しいことはね〜ということだったけど、それも常識の範囲内なようなので。
ま、一安心だね〜〜。
| happycafe | 病気 | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
今度は歯医者
術後から前歯一本が黒くなっていたのが気になっていたので、歯科医を受診。
心臓のほうの主治医に聞いても、歯が黒くなる薬は使っていないということで、原因がわからないのだった。

で、なんだったのかというと。
一本だけ黒くなっているのは、おそらく打撲によるものだろうと。
歯のつけ根が打撲によってずれてしまって、血管がきれてしまったことによる色素の染み込みって言うのか…。
その根っこが炎症を起こしてなければいいんだけどね・・ということでした。
ま、急ぐ話でもないようなのでとりあえずフッ素をおねがいしたんだけども。
フッ素塗る前に歯を磨くんだけど、機械で磨くのに怖がらないようにって、機械を触らせたりしてくれるのね。
こうちゃん、それが嫌らしくてさぁ。
もう帰る!ばっかりで。
私も気が短いものだから、「頑張れない子は置いて帰る!」とかいって、先生に窘められる始末です。面目ない。
ま、結局何もせずに帰ってきたわけです。
つかれた〜〜〜。
| happycafe | 病気 | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
手術無事終了
またしてもご無沙汰(笑)。
17日からこうちゃんの手術入院で大忙しでした。
詳しくは別ページにまとめる予定でいます。
結果から言えば、つつがなく順調に終了しました。
本人も現在大変元気です。
(あ、本日退院でしたのです)

いろいろ考えさせられた日々でした。
とくに、こうちゃん。
ものすごく成長した彼を感じます。
ま、又すぐもとの泣き虫にもどるのでしょうが。

手術で治る病気の子どもはまだ救いがあるなぁというか。
誤解を招く言い方かもしれないけれど。

しばらくは無理せずのんびりした生活になりそうです。
外遊びもお預けだ〜。
| happycafe | 病気 | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ファインディング・ニモ
ファインディング・ニモ (JUGEMレビュー »)

よかったよぅ〜。
こうちゃんがものすごく集中してみていました。
ニモ、かわいい…。

このページの先頭へ